都内ゆるゆる子育て

狭小住宅で子育てしています つくったり縫ったりかいたりも好き。子連れお出かけ記録。

育休中に子連れ海外 羽田-フランクフルト約15時間直行便

ついにドイツベルギー旅行から無事帰国しました。ゆっくりと更新していきます。

 

まずは行きの直行便フライト。

ルフトハンザ航空で直行便に乗りました。

行きは夜便がとれず、12:35羽田発。

羽田へのアクセスはいいところに住んでいるため

少しの電車移動で羽田第3ターミナルに10時前着。

 

オンラインチェックインを済ましていたため、

荷物を預けにカウンターへ。

なんと前日ルフトハンザ航空がストを決行していたため前日ならフライトキャンセルでした。危なかった〜。

そのずれ込みもあるのか、席はほぼ満席とのこと。

荷物を預けるカウンターで、今回の便では乳幼児用のフードはありませんがよろしいですか?と確認がありました。

 

予約してましたし、よろしくはないですが・・・

まあ仕方ないですよね。こんなこともあるようです。

 

カウンターでベビーカーの折りたたみサイズの確認をされましたが、サイベックスのリベルは機内に持ち込むことができました。やはりベビーカーは持ち込み必須だと感じました。着いた後も空港は広いので。

 

約15時間のフライト、結果は大勝利!

勝因

① 大人3人いたので、順番に抱っこすることで負担軽減

② バシネット席だったため足を伸ばせた むくみと足の負担軽減

③ 昼だったため半分程しか寝なかったが、その分機内が比較的ざわざわしていたため、子連れは少し安心できた(帰りは夜便でしたが、比較的機内が静かでした。どちらもメリットデメリットがありますね。)

④ ルフトハンザ航空のCAさんたち、にぎやか!夜中でも構わず大きめの声でお話し!この状況は最高でした・・・日系ではありえないにぎやかさに、子連れは助かりました。笑

⑤ 大人の機内食、思ったよりも美味しかった

ルフトハンザまずい、とかでよく見ていたので、想像よりも全然美味しかったです!

 

残念なポイントも・・・

① ベビーフード、おもちゃが貰えなかった

② 普段から添寝スタイルのため、子がベビーベッドに慣れておらずバシネットでは寝なかった

 

やはり子連れ初長距離フライトは心配なので、事前にたくさんブログ等を読んでいきましたが、どなたも絶対夜便!という方が多く。

復路は夜便だったので夜便の良さもわかりますが、ルフトハンザのゆるい昼便なら、初心者ファミリーもクリアできました!

ルフトハンザは離発着時ベビー用のベルトをしないといけないため、離陸時それで少し泣いてしまいひやひやしましたが、覚えている限りでは泣いたのはその一度のみでした。

あとは古い機体とのことで、バシネット席だとモニターがかなり見づらいというのはありました。映画は諦めないといけないかも。(それでも私は1本しっかり見れました!)新しい機体なら問題ないかもしれません。

到着は19時台だったため、空港で少しごはんを食べてホテルに直行しました。

長距離フライトの疲れもあり、子も含めみんなぐっすり眠れました。これ、朝着いて到着後すぐ行動開始だとしんどかったかもしれません。

そういう意味でも初心者には昼便おすすめかも。

 

夜中にオーロラも見れて、満足のフライトでした。(写真にはおさめられませんね!)

 

次回フライト持ち物について