都内ゆるゆる子育て

狭小住宅で子育てしています つくったり縫ったりかいたりも好き。子連れお出かけ記録。

育休中に子連れ海外 行先はドイツに決定。特典航空券の険しい道

行き先はドイツに決定し、前回南側を中心に訪れたので今回は北西寄りが希望。

ANAの特典航空券では、ミュンヘンとフランクフルトの選択肢がありました。

(デュッセルドルフ直行便は2023年は停止中)

フランクフルトが第一希望でキャンセル待ちも考えたものの、

・なんとか席がとれたとて0才児連れで夫や実母と離れて座るのはハードルが高すぎる

・そもそもキャンセル待ちしている場合ではない

 

ということで他の方法を画策。

①マイル利用は諦めて実費でとる

金額的に直行便は厳しい

②提携航空会社特典航空券をとる

通常の特典航空券なら、ANA直行便で往復離発着が同じ空港

2月ならローシーズンなので、エコノミー往復140,000マイルで取得可。

提携航空会社特典航空券の場合は、ANA以外の航空会社に広げて航空券をとれるが、

エコノミー往復155,000マイル必要。

また、0才児は大人の10%5,000マイル必要。

3人で36,000マイルも差が出ます。

そして提携・・・の方では直行便とは限りません。

 

やはりマイルの差額が気になり、マイルの使用は半ば諦めモードでしたが、

根気強く探すと、ありました!!!

 

往路はルフトハンザ航空で羽田フランクフルト直行便

帰路はルフトハンザ航空でフランクフルトロンドン、ANAでロンドン羽田

 

乗り継ぎなしの直行便にこだわりすぎたあまり、見逃していましたが帰路はほぼ直行便!!!提携・・・の方でANA便が出てくるのは想定外で、しかもロンドンのトランジットならむしろ行きたい。

 

ということで

②提携航空会社特典航空券

で、往復ほぼ直行便をとることに成功しました。

当初は大人3人まとめてマイルで航空券をとる予定でしたが、想定よりマイルが多く必要だったため、実母は実費で同じ便を別途とってもらいました。

 

2月はドイツがかなり寒い時期ということもあり、10月時点で航空券がとれたものの

ハイシーズン等ではこのような航空券も難しいと思われます。海外の特典航空券って厳しい。

ANAは海外の場合、往復同空港離発着必須ですし。ANAの特典航空券検索システムもかなり使いづらいと感じました。寝かしつけながらでiPhoneで全て探していましたのでそれもあるかも。あと特典航空券についてあまり素人の方の発信がなく、わかりやすい情報が少なかったです。

 

ちなみにサーチャージ、サービス料、その他税金などで子ども含め3人分約18万支払いました。

航空券以外でこんなにかかるとも思っておらず、びっくりしました。。

サーチャージ等冷静に考えると当然のことなのですが。

 

諦めて乗り継ぎで安い航空券手配になるところでしたので、一安心。

 

かなり長くなってしまいましたが、

特典航空券初心者の方、初心者でもなんとか希望の場所と日程でとれました〜!

条件を広げて根気強く探せばあるかもです!

 

次回旅程について。